2007年09月13日

第8回日曜島


明々後日9月16日(日)夜9:00からは

いよいよ第8回日曜島ですヨっ!!

初の三回とり直しで

しぶし虫のテンションが変ですヨっ!!

特に、みかんは変な方向に走るし

halは口の悪さ炸裂だし(T_T)



ということで・・・



今回のテーマは

『おじぃちゃん・おばぁちゃん』

しぶし虫のおじぃちゃん・おばぁちゃんの話をお楽しみ下さい。

選曲はkentaroで

・KREVAfeat.草野マサムネ 『くればいいのに』

・HY 『Street Story』

・ウルフルズ 『暴れだす』

みかんの花鳥風歌は山崎方代の

『一度だけ本当の恋がありまして南天の実が知っております』

曲はbonnie pink 『Heavens’Kitchen』

以上、しぶし虫の日曜島をお楽しみ下さいm(_ _)m



なお、今回の放送分から翌日月曜日午後12:30からも再放送があります。

今回は翌日17日が敬老の日ということでタイムリーなネタでした。


恒例のダウンロードは9月18日(火)夜8:00から12:00までです。




同じカテゴリー(放送内容)の記事画像
12月前半 第109回日曜島 
2月6日 日曜島
4月18日 日曜島
第33回日曜島
第18回日曜島
第17回日曜島
同じカテゴリー(放送内容)の記事
 第115回 3月前半の日曜島 (2012-03-08 22:03)
 第114回 2月後半の日曜島 (2012-03-08 21:37)
 第112回 1月後半の日曜島 (2012-01-12 22:14)
 12月前半 第109回日曜島  (2011-12-01 23:38)
 第108回 11月後半の日曜島 (2011-11-17 21:41)
 11月前半 第107回 日曜島 (2011-11-10 21:48)

Posted by しぶし虫 at 11:10│Comments(6)放送内容
この記事へのコメント
「おじいちゃん、おばあちゃん」特集^^楽しみにしています。

今回の花鳥風歌も、面白そうですね!
山崎方代(ほうだい)さんの歌にこんな↓のがあります。

○こんなにも湯呑茶碗はあたたかく、しどろもどろに吾はおるなり

○茶碗の底に梅干の種二つ竝をる、あゝこれが愛というものなのだ
Posted by 千^^ at 2007年09月13日 11:58
千さん、こんにちは!
山崎方代さんの歌って良いですよね!
哀愁があって味がある、だけどあたたかさもあるので
この方、きっとやさしい方なんだろうな、といつも思います。
Posted by みかん at 2007年09月14日 09:16
こんにちは!

傷痍軍人だったかたですってね。
沢山の辛い思いもなさったでしょうが、それ以上に
人の温情にも触れられたのでしょうね。

○死ぬ程のかなしいこともほがらかに、二日一夜で忘れてしまう

昔、強くなければ優しくなれない!ってコピーがありましたね。
Posted by 千^^ at 2007年09月14日 17:05
そうだったらしいですね。
きっとその体験が方代さんの歌の中にも
一杯詰まっているんでしょうね。

声上げて泣いてみたいね夕顔の白い白い花が咲いている

ちなみにこれは、方代さんの他の歌です。
もう知ってらっしゃるかもしれませんが、
良いなあ、と思ったので載せてみました。
Posted by みかん at 2007年09月15日 13:31
幻覚だったかも!と思い出す出来事がありました。
一昔以上前のことです。

志布志に里帰りしていた夏の宵、
上町通りを歩いていたらバイオリンの音色が聞こえてきました。
通り沿いに開いていた窓辺、目に入った光景は、
この世の物とも思えない不思議なものでした@@

甚兵衛の上着を羽織っていらしたに違いないと思うのですが、
印象に残っているのは、
前に下がった長四角(白褌)と、バイオリンと、おじいちゃん@@

その時一回きりでしたので、幻覚?と思ったりしていましたが、

今日の放送にヨーロッパ好きのおじいちゃんの話がありましたので、
志布志にそのようなおじいちゃんがいらっしゃるのなら、
一昔以上前の思い出も、幻覚では無かったのかも知れないと、
思えて来ちゃいました(^0^)
Posted by 千^^ at 2007年09月19日 00:58
毎回聴いて下さって、
本当にありがとうございます。(^^)
今回の日曜島・・・色んなサプイズがありました・・・

後から聴いて、自分のボケに凹みます(T_T)
Posted by みかん at 2007年09月19日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第8回日曜島
    コメント(6)