2009年08月14日

日曜島8月16日

  
  
今回のテーマはお盆。

そう、8月15日はお盆です。

ケンタローくんの今回の話はなかなかです。


核家族化が進む今、お盆は自分のご先祖さまだけでなく

今は亡くなっている自分が関わった人のことを、心に思い起こそうってこと。


8月は原爆記念日や、終戦記念日があるなかで戦争を知らない世代が増える

現在だからこそ、お盆を契機にいろんな人のことに心しようと思います。



カヨは子供の頃、お盆は母の実家ですごしたこと、

ピーパラは盆踊りの思い出を話します。



音楽は

さとうきび畑 / 森山良子

さよなら夏の日 / 山下達郎

夏の日の1993/ class

夢のしずく / 松たか子



大隅FMネットワークの放送はインターネットでも聴けます。

   http://fm.osumi.or.jp/

ではリアルタイムで放送がされていますので、鹿児島以外の方は

どうぞアクセスしてみてください。






同じカテゴリー(放送内容)の記事画像
12月前半 第109回日曜島 
2月6日 日曜島
4月18日 日曜島
第33回日曜島
第18回日曜島
第17回日曜島
同じカテゴリー(放送内容)の記事
 第115回 3月前半の日曜島 (2012-03-08 22:03)
 第114回 2月後半の日曜島 (2012-03-08 21:37)
 第112回 1月後半の日曜島 (2012-01-12 22:14)
 12月前半 第109回日曜島  (2011-12-01 23:38)
 第108回 11月後半の日曜島 (2011-11-17 21:41)
 11月前半 第107回 日曜島 (2011-11-10 21:48)

Posted by しぶし虫 at 09:44│Comments(0)放送内容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜島8月16日
    コメント(0)