2007年09月27日

日曜島のつくり方

ラジオ関係は素人集団のしぶし虫が

どのようにして日曜島の放送まで漕ぎ着けるか

興味のある方は少ないでしょうが、まぁ読んでくださいひょえー



【収録前】
1.テーマを決める

2.テーマにまつわる各自のエピソードをメールで回す

3.花鳥風歌や番組で流す曲等もメールで回す

4.台本(式次第)を作成し、メールで回す

【収録当日】
5.収録機器を志布志市教育委員会に借りに行く

6.kentaroくん宅に集合

7.収録前に色々なセッティングや軽い打ち合わせ

8.収録

9.収録内容をCDに焼く

10.解散

【放送まで】
11.Qシート(番組進行表)を作成

12.CDとQシートをFM志布志局長に渡す

その後、おおすみFMネットワークで放送と相成りまする

ちなみに本来ならQシート作成後、収録だと思いまする

しぶし虫の場合は収録に関する情報量の多い

独自の台本の方が番組を進め易いので

Qシートを単なる手続きの書類と位置付けています



ところで、過日の志布志市の映画館に関して

志布志市出身の千さんとヤマタロガネさんから

詳しいコメントをいただきました

誠にありがとうございました

最近、写真を整理していましたら下の写真を発見

おそらく喜楽館ではないかと推測しています

日曜島のつくり方


日曜島のつくり方
左側には、みかんちゃんの言うクラウンもありますし


日曜島のつくり方
後ろの建物が閉鎖された小学校を移築活用したものでしょうか


日曜島のつくり方




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ケンタローくん、おめでとうさん
しぶし虫二匹、鹿屋市へ
あたしだけぇ〜(T_T)
初体験
ワスレモノ
第13回日曜島、その後
同じカテゴリー(雑記)の記事
 盛岡冷麺は (2010-08-07 18:37)
 ケンタローくん、おめでとうさん (2008-09-16 00:08)
 しぶし虫二匹、鹿屋市へ (2008-02-09 20:05)
 あたしだけぇ〜(T_T) (2008-01-27 21:17)
 初体験 (2008-01-23 23:41)
 ワスレモノ (2008-01-08 17:46)

Posted by しぶし虫 at 16:49│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
今晩は~ かって志布志にあった映画館の話題が拡大していますので再度お邪魔します。4枚の写真を拝見して思いますのは、この通りは上町通りではないでしょうか。最後の写真の前方の山は陣の丘、車の先の左側の森は金剛寺の境内と思います。

そうすると、「映画と喫茶」の看板は喜楽館では無く「志布志東映」ではないかと思うのですが。・・・「志布志東映」が潰れて喜楽館が此方に移転したという事があったのだろうか?志布志を出てからの事は解りません。
喫茶「クラウン」というのは、上町通りの関屋口と金剛寺の間にあった、確かこの写真の場所で二階にあったと思うのですが。
 
しかし沿道に立つ小国神社の幟は何だろう?はて志布志で小国神社のお祭りが?遠州「森の石松」の芝居が来ていたのだろうか!私にはよく解りません^^;
Posted by ヤマタロガネ at 2007年09月27日 20:43
懐かしい写真ですぅ^^
ヤマタロガネさん、正面に見える山は、陣の丘にしては近すぎない?
天神の大師公園がある山じゃないかしら???

上町にあったのが、喜楽館だったような@@
プレスリーの映画を見に行ってた^^

クラウンには、ジュークボックスがあったよ。
スパゲッティミートソースが美味しかった^^
常連のJ君は、「うどんのくそかけを一つ!とコーヒー」って注文して
いたのを思い出します。
クラウンの一階は電気屋さんでした。


小国神社は、ときんどんの坂(中学校に登る途中)にある小さな神社かも!
でも、秋葉神社というのもあったなー、、、???
ちょっと記憶があやふや^^

月極駐車場が出来たてのころ、近所(金剛寺の前)に京極(きょうごく)というパチンコやさんもあったので、月極(げっきょく)という駐車場だと思ってた^^

あ~~~っ、懐かしかった(^0^)
Posted by 千^^ at 2007年09月28日 01:53
はるさん、30分番組と言えども、手間暇かかっているのですね。
それを感じさせない緻密な台本^^台本作り^^
これからも頑張って下さいね!
Posted by 千^^ at 2007年09月28日 02:01
超貴重写真、ですよね!
地元民としては、
懐かしいし、エキサイティングしますね〜。
Posted by みかん at 2007年09月28日 12:45
千さん
ありがとうございます。

でも、そんなに緻密な台本ではありませんし
結局みな大まかな流れだけ押さえて
あとはアドリブとなります^ ^;
Posted by しぶし虫しぶし虫 at 2007年09月30日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜島のつくり方
    コメント(5)