2010年08月14日

8月15日 日曜島

  
この日は65回目の終戦記念日。

ケンタローやカヨにとっては終戦記念日と言っても

ピンと来ない育ちです。

ピーパラも戦後の生まれですから、経験は無いのですが

育ってきた周は戦争体験者が普通に居ましたので、

いろいろ話を聞いていました。

8月は原爆投下の日もあり、日本各地で戦争が語られる月ですね。

そこで、しぶし虫としては8月は過去を振り返り、とらえ方は個人それぞれで

いいと思いますが、日本にもそんな時代があったことを、意識する月間にしては

どうだろうかとの話になりました。


さて、テーマはレジャーランド。

志布志にも来春にはイルカランド(仮称)がオープンする予定もあり、

こんなテーマとなりました。


カヨは、シアトル留学時代に行ったハリウッドのユニバーサルスタジオの話。

何でもマリリンモンローが歩いていたり、あるいは映画の登場人物が

うろうろしているらしいです。

日本のUSJとはちょっと違うようですね。


ケンタローは三井グリーンランドって言いながら

話はイルカランドの話です。

グリーンランドはあまり知らないみたいですよ。


ピーパラにとってはデパートの屋上がレジャーランドの世代。

大隅半島には無かったでしょうと思ってましたが、

ケンタローから都城の大丸にも、鹿屋の桜デパートにもあったと聞かされました。



オシャレ花鳥風歌は、

静かなブームに成りつつある、カービングの話です。

毎度の通り、ピーパラの引っ掻きまわしで、カヨの怒りが....




台風が過ぎて、暑い夏が戻ってきたようですから、

みなさん、熱中症にはくれぐれもご用心してください。



同じカテゴリー(放送内容)の記事画像
12月前半 第109回日曜島 
2月6日 日曜島
4月18日 日曜島
第33回日曜島
第18回日曜島
第17回日曜島
同じカテゴリー(放送内容)の記事
 第115回 3月前半の日曜島 (2012-03-08 22:03)
 第114回 2月後半の日曜島 (2012-03-08 21:37)
 第112回 1月後半の日曜島 (2012-01-12 22:14)
 12月前半 第109回日曜島  (2011-12-01 23:38)
 第108回 11月後半の日曜島 (2011-11-17 21:41)
 11月前半 第107回 日曜島 (2011-11-10 21:48)

Posted by しぶし虫 at 09:59│Comments(2)放送内容
この記事へのコメント
小さい頃、近くのデパートの屋上がレジャーランドでしたが、
今はなくなってしまいました。
かなり懐かしいなあ~笑
Posted by トト at 2010年08月17日 01:34
 
日本でも、デパート屋上の遊園地はどんどん無くなってきているみたいです。

子供のころ、立派なレジャーランドなんて無かったですから、デパートの屋上はとっても楽しみだったんですけどね。
Posted by ピーパラ at 2010年08月17日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月15日 日曜島
    コメント(2)